2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

■みやこ音楽 / V.A. (2006)■ 和歌山で生まれ育ち、その後大阪へ出てきた僕にとって京都はそれほど縁がある土地ではない。兄が学生時代を京都で過ごしていたから一人暮らしのマンションへよく行ったものだが、京都という街にいまひとつピンと来なかった。それ…

■グッバイラヴタウン / 風博士 (2008)■ 僕たちを含めて10数人の客席 中崎町のR cafe 2階の小さな空間に 大柄の風博士が現れた 白いギターを抱えて 透き通る歌 小粋に跳ねるギター あるいは洒脱なコード進行 その全てを全身で受け止める 街は祭りの夜 ざわざ…

■日暮しグルーヴィアン / 風博士 (2009)■ 風博士という名前はずいぶん前から僕の脳に刻み込まれていた。しかしそれは「風博士」という字面だけで彼の演奏する音楽のことは全く気にもかけていなかった。少しのきっかけと、偶然(あるいは必然)の出会いまでに…

SSW

■Jackson Browne / Jackson Browne (1972)■ 7年前のことだ。 僕と友人B夫妻の3人は、阪急神戸線の塚口駅から歩いてすぐのところにあるバーのカウンターに腰を下ろしていた。8月のことだったと記憶している。僕の記憶力は相当いいほうだからおそらく間違いな…

SSW

■Song For Juli / Jesse Colin Young (1973)■夜のうちに降り続いた雨をたっぷり染み込ませた世界は 朝の新鮮な光りを浴びて驚くほど新しくなる 窓を開け放ち 風を招く 通りにひげの長い一匹の猫がいた ジュリー、と呼んでみたが もちろん返事はない