good time music .com 58号

bannai452008-02-13

マーさんこと山本正明さんが亡くなられていた。2007年12月25日、クリスマスの日に天に召されたという。マーさんといえば小坂忠とウルトラでベースを担当していた人物だ。4年前に胃ガンの摘出手術を受け、1年後の2004年に忠さんが快気祝いにと関西ツアーを始めた。ツアーをするということはインフォメーションされていたが、マーさんの病状のことには触れられていなかったと思う。改めて知る事実に驚くしかない。去年、一昨年と観に行けなかったことが文字通り悔やまれるが、小さなライヴハウスを中心に回る小規模ツアーはアットホームで微笑ましくもあり、かつグルーヴィーなライヴは鮮明に心に刻まれている。

忠さんが自身のサイトでことばを綴っている。http://www.chu-kosaka.com/essay/index.php

今宵は『気まぐれ天使』のサントラを肴にしよう。心よりご冥福をお祈り申し上げます。