2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

■ひこうき雲 / 荒井由実(1973)■ そういえば叔母がユーミンのファンだった。習字の先生をしていた叔母が書いていたカセットテープの字がやけに達筆で、幼いながらもそこから流れるポップな音楽と、その字体とのギャップを感じていたような気がする。その叔母…

「赤い傘ツアー」にあわせたかのような雨模様の中、数ヶ月前まで住んでいた街に訪れた。いつも煙草を買っていたコンビニに立ち寄り、cafe marthaへ向かうと、高田渡の写真展が催されていた。高田渡の他にも村上律、遠藤賢司、松田幸一、なぎら健壱、永井よう…

■Fifth Avenue Band / Fifth Avenue Band (1969)■ 色褪せない感覚 永遠に続く瑞々しさに いつも胸が高鳴る 1969年 ニューヨーク五番街から届けられた音楽の奇蹟

■Kim Suchol / キム・スチョリ (2008)■ ラリーパパ時代、「黄金のうたたね」という楽曲でキム・スチョリが「続きは夢で見ようか」と歌った一節が忘れられなかった。待ち望む、すなわち待望の、キム・スチョリのソロ音源『キム・スチョリ』が手元に届き、僕は…

■Rocking Chair Girl / 笹倉慎介 (2008)■ 模倣ではなく、伝承。 笹倉慎介。27歳。静岡出身ながら、70年代のあの空気に憧れ埼玉県入間市の米軍ハウスに移住し、その自宅にスタジオを作ったという。そこでレコーディングされたのがデビュー作『ロッキンチェア…

タワーレコードに出向き、小尾隆さんの新刊『my favorite of US Records』を手に取ってみた。ご自身のブログでも製作過程を知ることができていたこともあって、(失礼極まりないが)いちファンとしても「満を持して」という思いがあったりもした。一般的なロッ…